HIKINO MAHO--blog




 
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< セブン・トレイン | main | 半年ほど前から感じていたが >>

振り返る

今日はやっと調子が落ち着いてきたので、
夕方から外に出て後輩のMちゃんとたらふく飯を食ってきました。

ベーグル、ピザ、bubbleティー、カレーうどん。
アメリカンサイズな食べ歩き。

今日話したMちゃんしかり、最近NYで会って話した人とは自分の今の立場上、
ちょっと前を振り返りながら話すタイミングが多い。
NY住んでたころ→東京帰ってから→今、に至る道のりというか。

最近、出身の大学の、オープンキャンパス用のビデオ撮影に協力したときに、
大学で学んだこと、とか
なぜ入学しようと思ったか、とか
カメラ越しに改めて考えて答えたのもおもしろかった。


そして、今夜はどうも眠れずにこのblogを2012年の3月頃まで読み返した。
初めてNYに来て展覧会しながら3週間くらい滞在してた辺りから、今に至るまで。

初めて来たNYで感動したこと、
絶対NY帰ってくると誓ったこと、
展覧会をしたこと、人が来てくれたこと、
ぷうぷが死んだこと、
VISAおりなくて実家でニートというか廃人になってたこと、
やっと入国できて飛び上がるくらい嬉しかったこと、
見るものすべてがキラキラしてたこと、
小さいトラブルの度に自分を奮い立たせてたこと、
仲間ができて本当に頼もしくて嬉しくてワクワクしてたこと、
お金がないって毎日頭抱えてたこと、
食事が不味いって言い出したこと、
人が信用できなくてただただ怒ってたこと、
帰りたい帰りたい、アートやめてやるって泣いたこと、
人に認めてもらえて嬉しかったこと、
やっと背伸びしないで作品を作れるようになったこと、
自分の強さを感じられるようになったこと、
日本に帰ると自信をもって言えたこと。


読み返してると、そのときの気持ちがぶわーーって蘇ってきて、何回か泣きました。

そして、2012年の時、私が願ったことは、達成されたと思う。

最近、正直なところ、必死でやっても意味ないなって思うタイミングが何回かあった。
全てがどうでもいいなって、思えることもあった、
でも、
少なくとも、2012年の私から今の2015年の私は、相当進化している。

こんな私でごめんなさいなんて久しく思わないし。
強くなりたいとか、広い世界をみたいとか、切実な思いが、達成されて、
自分の今の当たり前になったのを感じます。


そしてこんな不安定な私をいつも影ながら支えてくれてる家族の大きさを改めて感じた。
本当に、精神的に参ってる節目に家族の話が出てくるので。
正直、このblog読みながら、この子大丈夫かなって自分で思う記事もいくつかあったけど。

過去をたまには振りかえって、自分を誉めてあげるのも、よいかもね。
なにも変わってないつもりでも、意外と全てが変わってる。


私自分の生き方が好きだしもう戻れない

人生は続く。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hikino-maho.com/trackback/1426653
この記事に対するトラックバック