HIKINO MAHO--blog




 
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あと少し | main | あったかい >>

クリスマスランチ

毎年恒例(?)の行事、オフィスのみんなとクリスマスのランチに出掛けるの巻。

前日に「ドレスアップしてきてね!」と言われて、
分かりました!と答えたあとで、
さてどのくらいドレスアップすれば良いのかしらんと考える。

うむ。。
NYは普段はキッタない格好してたって誰も気にしないんだけど
(てゆか街行く人は9割がた小汚い)
ビシッと決めるときは、隙のないようにきちんと着飾るのがマナー。
日本人のドレスアップなんて所詮どんなしてもジミーだけども。
セクシーさと自己主張が女の価値のこの国では勝ち目が無いのだけども。

服を考えながら、シンデレラの童話を思い出す。
「ドレスが無くて舞踏会に行けないわ」、っていうの、
子供の頃はあんま、何て言うか、他人事だったんだけど、
大人になって実際、
「(貧乏で)着ていくものが無くて、行きたいとこに行けない(気後れする)」
っていう侘しさ?を味わうと泣ける話ですわね。


まあとにかく
日本から持ってきているドレスがあるのでそれは良いとして、どのくらい露出すべきか。
でも雪も降ってて寒いし、行き帰り地下鉄に乗ってあんまり浮くのもあれだし、
ランチの前と後は仕事だし、やっぱ、、寒いし、、、、
悩んで悩んで、まあ結局露出は無難に押さえてしまうわ、小市民日本人。


ともあれ
いつも家を出る15分前に目覚ましを掛ける私だけど、
今日に限っては家を出る1時間半前に目覚ましセット。
すっごい久々に女として頑張ったなーという一日のスタート。

いつもキッタない格好&歩きやすい靴だから、
すきま風のようにNYの街をすり抜けているのだけど、
今日は綺麗な格好に酔ってるしピンヒールだしで、街を味わいながら歩く。

オフィスについたら、女性陣は華やかで
イタリアンガイの3人はぴしっとスーツ。

オフィスからお店まで歩いて10分くらいなのに
今日は女の子がヒールだからと、わざわざ車を呼んでくれてるボス。さすが。



お店はグラマシーパークの横の有名なイタリアン。
http://maialinonyc.com/

モツァレラチーズと生ハムのアントレを頼んだんだけど、
このモツァレラチーズ、今まで食べた中で一番美味しかったかも。
そのあとメインは鴨のコンフィ。皮がパリパリで美味しいー。

カクテルも呑んで、デザートとコーヒーまで、
昼間から。奢ってもらえるからって。調子に乗って食べました。
すみません、すごーーく美味しかったです!



食事しながら、道すがらも、みんなで談笑。
つっても私はほぼ聞いてましたが。。
それでも優しい人が「Mahoは?」って話を振ってくれるので、頑張って話す。

久々に。。

でも、まじで、
NY住んでるのに最近なるべく英語を話さないように生きてるというか
お店の人と必要なこと話すくらいで、
もう英語どうこうじゃなくて、
対人間のコミュニケーション能力の低下が著しく
というかポテンシャルが全くなくて
ああしたほうがいいなって分かるけど
「まあいいや」って諦めちゃう。
自分から新しく友達作りにいくのももうかなり前に辞めてて、
もういっかなと思っていたところがあり。


すごく久々に「会話」の英語を使った。

面白いよねNY住んでるのに、ああほんと久々に英語使ったなあって思った。
みんな優しいから、易しい質問でリードしてくれるし、
私が聞き返しても言い間違えてもイヤな顔しないし、
すぐに甘い(誰でも分かるような)冗談にしてくれる(オチをつけてくれるw)。
そのお陰だけど、まあ楽しく話せた。
でもすんげー疲れた、とても頑張った。


だからね、今日は、
女らしくちゃんと着飾ったり、
英語で会話したり、
普段とちょっと違う世界に一歩踏み出して挑戦すること、
NY来て最初の頃は頑張ろうって思ってたこと、キラキラして見えてたことを、
もう最近全然頑張ってなかったなって、気付いて、

頑張るって楽しいなって思ったし、
それがたとえ無様だったとしても、頑張ってる人間が絶対的に愛されるNYの街は、
本当に素敵で、優しい場所だなあって思いました。

だから、たまにはもうちょっと人と話したりしよっかなって。笑
あんまり無理は出来ないけど、たまには、もちょっと、一歩前に出ようって。
前向きな気持ちになり。

あぁ、いい一日だった。楽しかった。
とか思って帰ってしばらくしたら。。



う、、胃が痛い。。。


お店の名誉のために言いますが、決して料理のせいではない。

普段、粗食中の粗食を食べてるので胃がビックリしたのもあるかもしれない。
最近贅沢なご飯食べると調子悪くなるっていう貧乏臭い悩みがあるんですが、
でもその悪くなり方とは違う、激しい痛み。


これは、、、この痛みは。

キリキリとくるこの痛みは。
もう痛くなって薬飲んでから12時間経つけどひかないこの痛みは。



ストレス負けだな^^


今日一日頑張ったら、速攻かよ。
やばいよね。
なんだろう、この対人関係へのメンタルの弱さ。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hikino-maho.com/trackback/1426630
この記事に対するトラックバック