HIKINO MAHO--blog




 
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Cashback | main | やるかやらないか >>

メトロカード事件簿

この前、
私のメトロカード(電車のチャージ制の切符)が壊れまして。
30day-passで112ドルもするんですよ、それが壊れたんです。

後で考えればあと5日くらいで期限切れだったので
そこまで大損失では無かったんだけど、

実際改札で使えなくなって、「See agent」になったときは
「私の30day-pass!! (;_;)」ってなって窓口の人に超訴えた。


のにその人、「何回もやってみな」って言ってくる。

これNYで何回か言われたことあるパターンだけど、
出来ないから言ってんじゃん!!ってツッコみたい。
でもやる気が無い人に訴えたところで大した対応はしてくれないので、
即座に違う窓口に向かう。

「使えないんだけど」
「Just Usedになってるから20分待って、今13時だから、、あと、、」

30day-passは、30日間メトロ乗り放題のいわゆる定期的なやつなんですけど、
使い回しされないように、一度通すと、同じ駅では20分使えない仕組みなんです。

それを丁寧に教えてくれる、駅員。いや、そんなの知ってるし。
てか私困ってんだから、通してくれてもいいじゃん(普通入れてくれます)
このおばはん!親切な感じでめちゃくちゃイジワル。

つか「何回もやってみな」っていうか、何回もやったからこのざまじゃん。とほほ。


私は急いでいたのでもーしょうがないから、新しい切符買って電車に乗ろうと、
また違う改札に回ったら(もう窓口の人に会いたくないから無人の改札)、
切符の自販機のとこに現金回収中の係員たちが。。
自販機使えない。切符買えない。。


がーん。。
この流れで行くと「違う改札に回れ」って言われるに違いない。。


ホトホト疲れていたので、その係員に声をかけるのも嫌になって、
すごい舌打ちしてから、きびすを返した私を「lady!!」と呼び止める係員。

なんやねんと振り返ると、Emagency Exitのとこからタダで入れてくれるらしい。

はあ〜よかった。
「entry fee $10ね〜」とか冗談まじりに通してくれたおじさんに、
作り笑顔でサンキュウを言って、そそくさと中に入るワタシ。

あーよかった。
捨てる神あれば拾う神ありだな、この街は。。
優しい人も居るよ。。とかしみじみしながら無事電車に乗りました。




ワタシの戦いはまだ終わらない。
帰り道。電車に乗ろうとしたら、やっぱ使えない。
時刻は深夜12時過ぎ。

窓口に行って、「使えないんだけど」をまたやらねばならぬ。


窓口のお姉さんたちはおしゃべりに夢中で、
あからさまに「は?あんたナンデ話しかけてくんの?」という顔をしてくる。
こっちだって「は?なんのためにあんたここにいんの?」って言いたい。

言えないけど。。。


私のカードを見るなり、
「あなたのカードもう壊れてるから使えない、新しいやつ買って。」

What!!!

「あんたのカードのココのスクラッチの部分傷いってるじゃん、見える?
 ここが壊れてる、ね、壊れてるでしょ!?」

わかった、いやでもこれには30day-パ、、

「Damaged!!!!」
私が喋ってるそばから、小窓に板をおろされた、閉店ガラガラ的な。
あなたの話はもう聞きません的な。

いやあの、NYメトロは24時間営業ですけど!
お喋りする以外めちゃくちゃ暇そうですけど!
もーーー!何なのこの人!


ああもう、いいや、うちに帰ってMetro.comで改善策を練ろう。。。
(NYに住むと強くなるでしょ。。。)


というわけで仕方なく、また切符売り場に向かい、
しかし、動作的には惜しげ無く怒りをあらわにしながら、
新しいメトロカードを購入して、乱暴に改札口を通ろうとしたら
「Lady!!」と呼び止めるさっきのお姉さん。

「この封筒にその壊れたメトロカード入れて送ったら、返金されるから。」

とカスタマーサービス用の封筒をくれた。

え??なんなの?この人、ここにきて親切なの????

不信な、不機嫌きわまりなかった顔から、一転、
ここでぱっと作り笑顔で「サンキュウ ソーマッチ」をいうのが私のスタイル。




ここでね、
「いや最初から。。」って言ってると身がもたない。

優しくされたことに胸をいっぱいにする。
サービス(接客)の質の悪さ半端ないこの街では、
ちょっと優しくされただけできゅんとしちゃう。


ま、最終的にうまくいったんだから、よかったんじゃん?

NY、1年半、強くなりました。

スゴい怒ったり落ち込んだりするけど、それをあんまり押さえないことにした。
勇気が居ることでも、英語は苦手でも、文句はいうことにした。
自分がやってきたことの一歩先まで粘ったら、大体うまくいく。


んーまだ返金されてこないけどね!
NY | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hikino-maho.com/trackback/1426619
この記事に対するトラックバック